俺は俺だ。

一人

逃げ出したかったんだ、ずっと。一人の不安に怯えて何も出来なくなっていたんだ。そんな自分が怖くて、ここじゃないどこかに行けば怖くなくなるんじゃないかと思ってた。それに勝手に希望を委ねちゃってたんだ。今が悪いって思い込んでたんだ。思い描いてた…

過去

そうだ、今、ようやく受け入れられたんだ。 ようやく始まるんだ。

跳べ

跳べ! 向かい風に乗って 「どうせ出来やしない」と植え付けた自己暗示を引っこ抜いて 呪縛を解け! 跳べ! イメージの羽 ばたつかせて 失敗を前提にした言い逃れを引っこ抜いて 呪縛を解け! 思い立った瞬間 そこは滑走路 跳べ 跳べ そうだ ここが出発点 そ…

不安

夜のニュースで、駒場の正門に並んでいる自分が写っていて、居合わせた家族が気づいてしまうかもしれない。どうしようもない。 ありえない話でもない。赤門じゃないだけまし。こんな心配をして全くどうしようもない。こんなに何もかもが気がかりで情けなくて…

予行演習

図書館が開いていないから安いホテルで勉強する。何故だか異様に緊張する。気持ちが入りすぎておかしくなりそう。前日に有料チャンネル見れるタイプじゃないらしい。スタバで勉強出来るタイプならよかった。ミスドのお姉さんが二個サービスしてくれた。もう…

ただ春を待つ

年末の街のもの寂しい雰囲気は好き。飲んで温まって勢い飛び出して、人のいない街の空気に浸ると不思議と昂揚する。たぶん人の熱が平時と比べて少ない分、寒くてすぐに酔いが醒めるんだけどね。そしたらなんだか次は静かな酒でも飲もうかってことになってウ…

大切な記録

今日初めて、この日記を読み返した。見えてもいなかった停滞を強く理解できた。夢にも出てこないのがもっと危なかったんだ。書いてきた意味はあった。その大きな目的の一つは果たせた。以前の自分が向かう先に僕を助けてくれる。そんな思いに応えようと絶え…

明日は休み

もちろん飲むよ。センターまで時間が無いけれど、全然飲むよ。一時間で4杯、少しペース速いかも。勉強のペースを考えてた上でこんな節制と計画的な行動の上で飲むのは気持ち悪いと思っていたけどそうでもない。やることやれば嬉しいし、飲んで次に行ける。…

ようやく

これ以上ないタイミングで手に入れた。東大駒場。これでしばらく落ち着いて勉強出来る。図書館行って髪切って明日は写真を撮って。あとは試験日に雨が降ってもいいって気持ちに。

受験票・雑記

大学入試センター試験、全国で54万人が受験。東京都7万5千人。12月6日、8日に銀座郵便局?より順次発送。都内はおそらく8日の夕方に発送。夕方以降順次銀座局にて仕分け、その後に各集配局へ配送したとして、早く見積もっても地元集配局に届くのは…

頭の中

眠れない。毛布の中じゃ心臓の音が響いてつらい。用語集を一枚ずつ捲る。だいぶ感覚がおかしくなってる。感じるはずの疲れを感じられていない。下がるはずの体温が下がらない。このまま駆け抜けようとしたら必ず躓くと頭では明確に分かるくらいの異常さ。過…

期末試験

センター前の金曜日に大きいのが3つ。別にいいよ。気にしない。その日僕はそこにいない。単位なんてもう今の僕の慰めにもならない。問題は気持ちが弱ること。少しでもぶれるようなことは避けたい。大切なのは乗り越えること。絶えず湧き出る不安と焦りを乗…

センターについて

センター試験の過去問を買うのは国語だけ。半分くらいは解いたことのある問題。でも読む。それ以外の科目は適当な量の問題で済ます。単なる趣味だから。Z会はそれなりに信用してるけど、センターは変な感じ。たぶん他の三社も一問くらい解いたら放っておく…

割り物

1、2杯飲んで美味しくなくて処分に困るような酒も、飲んでくうちに酔って舌が馬鹿になっていって意外といけるんじゃん?とか思う感じで日本史を無理矢理いい感じに。フォアローゼズが全然減らない時はもうそうゆうもんだと割り切って、ウィルキンソンのジ…

物語

満たされた心があれば眠ることも、何もいらないと思える。一冊の本に語られる酒、友達の気持ちが零れた夜なんてたまらない。自分が馬鹿で、でもそれしかないんだと思えた時。それが全てだ。そんな親愛の気持に受験勉強を通じてなるなんて。辛いことに項垂れ…

24H

24時間営業のスーパーマーケット、いろいろおかしい。一軒だけじゃなくて周りに何軒かある。コンビニとは違ってそれなりに人がいる。こんな時間に出歩いてるやつなんて大体ろくなやつじゃねーよ。見渡す限り全員変だし、みんなおかしい。店員もどこかずれて…

My Favorite Things

京都に行ってる場合じゃなかった。日本史が終わらなすぎて面白いくらい。というかセンター科目の全般が懐かしすぎて初めまして。昨日、一昨日からの付き合いですけど年が明けるとすぐにお別れですね。この前のハロウィンは飲んで吐いただけでした。明日も飲…

ありがとうございましたー

荒んだ夜が一つもなかったことにお礼を言って、寂しい気持ちが出てこないうちに握手で別れて。最後は笑顔だった。明日バイトに行かない時に寂しさを実感するんだろうか。今ある淡い喪失感の予感は僕のどれだけのものを占めていたのだろうか。受験費と割りき…

冗談じゃない

酔って眠ってまた想って。それが全てじゃないのか?だから面白いのか?

レンタルビデオ

借りる。AVもそれ以外も。それを肴にウイスキー。フォアローゼズは失敗した。飲みやすい分浅い。酔っていて、狂っているような作品に どっぷりとはまりたい。フライトプラン はジョディー・フォスターがいなけりゃなんだったの?やっぱり失敗した。あまり…

もう辞めるんだ

残念だよ。本当に。いい店だったし、いい面子だった。寂しくなるね。たまには遊びに来るよ、だなんててきとうな言葉を返してみたり。少し引き留めるようなことも言ってくれた。 つい、勘違いしそうになるよ。僕が単なる温々とした大学生で、日々適当に授業を…

実家暮らし

ほろ酔いでの食器洗い。親に迷惑かけられないからだけどめんどくさい。隠れてこそこその受験勉強。三食付き、基本的に安定した生活。 こんなこまごましたことを選んだのはただ単に金が貯めやすいからってだけ。こんな生活さっさと終わらせて来年ゆるゆる楽し…

夢を見ない眠り

センターの準備が整うまでは飲むのを計画的に。昨日焼酎を一瓶買ったから自重しないと。確認葉書と受験票。高まった気持ちが平坦に続いていって、眠れないと分かってしまう時、すぐに寝酒に手をのばさないで、最近はエミリー・ブロンテの全集を手にすること…

マスタード

マスタードがないとウインナーが食べれない。無くて我慢するしかない。どっちにしろ不味くて食えない。なんか悔しいからクイーンズシェフにでも行ってちょっといい肉を買おう。変なスーパーの安売りじゃあパサついてるだけで不味くて仕方ない。半分で諦めた…

出願

高校へ。匂いが懐かしい気がした。あまり感慨はなかった。夢追い虫があまり好きになれなかったころを思い出した。もうすぐにセンターだ。これから慎重に、丁寧に動かなくては。試験に辿り着くまで大変。

ジャック・ダニエル

ただ飲んでる時間が以前ほど落ち着かなくなった。ものを買っても気持が長続きしない。物語を読む姿勢も変わったのかもしれない。時間が残らない。受験勉強をする時間が大事だと感じる。悪くはない。少し気持ち悪い。誰かと飲むとテンションは上がるけど、翌…

いらっしゃいませー

バイトの辞め時が難しい。ほんと難しい。コンビニ夜勤人足りなすぎ。これだけ余裕持って言っても泣きつかれる。夜勤の応募は年に二回来ればいいほうっていろいろ詰んでるじゃん。去り際を綺麗に別れたい。今月勤めあげたらもう来ませんから!!!!だなんて…

前夜

ビジネスホテルレベルの宿は気密性というか圧迫感が物凄い。狭い部屋にベッドと机のみ。ぎりぎり歩くスペースがあるくらい。ほんとクソ。和室ならまだまし?でも京都の宿もぼったくり。一人一泊二万円から。値段高いだけでなんにもない。冷蔵庫も。受験に向…

夜勤

寝ないのが30時間超えるともうどうでも良くなってくる。