2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

歩幅の合う人と一緒に歩きたい。

言葉

詩人の言葉に幾許かの真実が含まれているのだとしたら、それにすがりたく、憧れ求めてしまう。 詩人の万感の思いを込めて詠った詩はそれ自体が完璧な真実で、加えるものも引くものもないものだと誰かが言う。 僕はその真実にどこまでたどりつけるのだろう。…

必ず来る停滞に備えて、たくさんの言葉を拾っておこう。

履歴書と雇用契約書があるところでバイトしたとがない。

鉄火場にいなきゃだめ。 逃げられない。

モラトリアムモラトリアム

暑かったり寒かったり花粉症だったり季節の変わり目だったり、うなだれっぱなしの日々だけど、たくさん眠った後とかに時たま感覚がふと戻ってきて何でも受け入れられそうで面白い。いろいろじりじり焦っている。けどまだもうちょっとそれについては遠巻きに…

どこまでも深く

文章に込めた気持ちを感じ取れる人間になりたい。

体調が悪い時や受験前にテンパったときはよく悪い夢をみる。去年も受験前ではないけど、たまにいろいろ迷いすぎて下らないが死ぬほど焦る夢をみてしまった。夢で左右されたくはないけど、結構な目安になっている。どれくらい追い詰められているかの。今まで…

毎日

頭の片隅で薄ぼんやり考えてる程度の思考で一体何が分かるんだろうか?自分のことも他も。考え過ぎると何もしなくなるから、その程度のよく分かんないままでとりあえず動くことが多い。だから後悔もある。 どうしたって後悔はあるから、不安。でも考えないで…

バイト

参考書代と受験費用を稼がなきゃ。入学金だけは去年の残りがある。一年目の授業料はちょっと難しい。 今までは引っ越しや日雇いとかの単発ばかり。今この鬱屈した気持ちが行き過ぎて無性に接客業がしたい。コンスタントなバイトをしたいのもあるけど、自分と…

不合格のことを考えて、一学期多く取ったり、センター前に試験があるものを全部捨てないのは、臆病だから捨てられないのもあるけど、そういった怖い感じに目をそらさないことでもあると思う。 今の現状から逃げ出して京都に行くわけだけど、現在の自分を否定…

また皮算用

3月…バイト決める。探しているけど決まらない。11月頃までやるつもり。4月〜7月…一学期は去年の負債を返す。中国語を選んだのが心底失敗だった。週5で学校に行かなきゃいけないことになりそう。評価はどうでもいいので出席なしで単位貰える一番楽なの…

たぶんZ会だけも満足にやれない。 内職のバランスにかかってる。 はじめから一学期に期待してない。 センター8割5分まで戻ればいい。

皮算用

軸はZ会・京大コース、センターDコース英語…一学期は絶対的に時間がないから小説を原文で読みなおしたり、英字新聞に目を通すだけ。勘が鈍らないように。300選も覚えなおさないと。週一程度に昔のやってないZ会の問題が出来たらいいと思う。25年は夏以降…

花粉症。死ぬ。

これから

仮面浪人をするってことは、受験に落ちたつらい気持ちを一年間引きずり続けるようなものなのだろうか? 大学生なのに。 大学生だから?

リセットボタンが

ないのは知ってるけど、やりぬいたらたぶん何かが変わると思える。

振り返って

現役のときは何もしてなかった。2年までは理系にいたが、何もすることがなかったので適当に文転して気がついたら浪人をむかえてた。まあ順当かとも思っていた。一浪の時は代ゼミの一橋コースに。たぶんまともな受験生だった。週5で授業を受け、模試に一喜…

気分

全く味わってもいないのに食傷気味

仮面浪人

大学生の自由さは受験を終えた去年の今頃が一番実感できたと思う。とにかく受験の閉塞感から解放されて、時期的にも―自分は嫌いだが―春の訪れを感じて、手を伸ばして体を動かせる、まともな感覚に向かっていく時期だったと思う。大学が始まってから落胆する…

テスト

携帯

昨日で

今年の受験はだいたい終わったみたいですね。 自分は今年何もしていない大学生でしたが、それとなく気にしていました。 再受験?で仮面浪人。どうなるか分らないけどやってやる。 とりあえず今はバイトです。

もう一度

受験をしようかと思う。 去年のわだかまりをなくすために。 今の自分を超えるために。