不合格のことを考えて、一学期多く取ったり、センター前に試験があるものを全部捨てないのは、臆病だから捨てられないのもあるけど、そういった怖い感じに目をそらさないことでもあると思う。
今の現状から逃げ出して京都に行くわけだけど、現在の自分を否定することもしない。功利主義でいろいろ切り捨てていくけど、精神的にぎりぎりのところを保っていたい。わがままで欲張りな自分を通さなくては自分を保てない。合格にもたどり着けないんじゃないかとも思う。

センター前後に中大の試験はあるけど、一週間前には終わりそうだし、センター試験後のも授業の組み方次第でどうにでもなる。他の受験生と変わらない。こんなので言い訳しているのは甘えた泣き言でしかない。一年をかけて言い訳を作っているんじゃないんだ。