受験勉強をしたい

来週は大学の雑事を片付けてしまおう。来週だけは。レポートも期末のことも来週で終わってしまおう。終わらなくても、もう時間は割けない。

大学のぬるい雑事に一週間も時間をくれてやるんだ、終わらない訳ないだろ。受験に対する気持ちはそれほどはぬるくないだろ。集中して引き伸ばされた自分の時間を単位のために使うのは心底もったいない気持ちがして悔しいから甘えてるんだ。

やっぱり僕は言い訳がましいんだな。どうしようもない言葉だらけだ。やるって決めたのは、全部をやるってことだったのに。始めから何もぶれちゃいない。納得をしてないことも僕が揺らぎ易いことも含めて。

そうだ。自分はとことん揺らいで激動に飲まれてみたいと思ってみても、変化の可能性を受容するのはおろか、少しの気持ちを受け止めることも出来ないんだ。

ひとつひとつの決意がとことん不安なんだ。

知ってる。自分は。

でも僕は何をするのかは分かっている。