今の気持ち

中央大学は好きですか?

昔や来年の自分ならある程度の気持ちを持っていいところなんだろう、と思えるはずだろう。好きか嫌いは曖昧だけど、大学に入り込むことはできないけど惰性で通えるぐらいのところだと思う。単位は欲しいね。


仮面浪人はどうですか?

今思うのは高校生への憧れがある。坊主頭のよく日に焼けた現役生が一生懸命勉強してるのを見かけると、どうしても勝てないんじゃ、とかどうしようもないことを思ってしまう。自分が何もしてなかった後悔もあるけど、たぶん力の入れどころがはっきりしている姿に僕の不安定さが浮き上がって、羨ましくなるんだろうね。大学にバイトに受験。気持ちを傾けているのは一つのはずなのにバラけやすいよ。


仮面浪人以外ないの?、仮面浪人をやめないのですか?

休学や退学はしない。たぶん本気で一週間くらい親を説得したら浪人生になれないこともないと思うけど、今の僕にはそうした後で親の不安や期待を受け止める力はない。自分の言葉でいっぱいいっぱいなのに、無理だよ。そういった、親と向き合うといったことを後回しにする。これはどうしようもない僕の不誠実さで、弱さで、今年中には変えられない。あと仮面浪人一般にいって休学や退学は前進だと思う。


つまり、大学の負担より親の気持ちのほうが大きいってこと?

メリットデメリットで言うつもりじゃないけど、明らかに。


それを裏切って仮面を被ることのあなたの精神的負担は?

間違いなく重い。しかし今は考えないで後回しにして、痛みを先伸ばしにしてるから深い実感がないけど、一年間気持ちを積み立てて、合格後に話をするときのことを考えると今から胃が痛いよ。もうその辺は麻痺してないと、潰れて動けないよ。しつこいけど、不誠実さをどうにもしようとしない不誠実さだね。


分かりました。仮面浪人の精神的な面はひとまず置いといて、実際の学習はどうなんでしょうか?

どう、というのは言葉が少し広い。模試などは受けてないから毎日の感想しか答えられないが、基本的には宅浪と変わらないと思う。間違いなく大学は邪魔だけどね。英語の授業はすこしは役に立つかも、だなんて淡い期待は捨て去ったほうが身のためだよ。ましてや中国語だなんて。まあ、不真面目な現役生だったころの自分よりは勉強してるけど、普通の浪人生だった自分よりは勉強できていないね。


でしたら、大学と受験のプライオリティの置き方はどうなさっているんですか?

一学期は大学に行って単位を取る。二学期は週に3日、内職しに行けばいいほうかな。やっぱりおかしいんだけど、仮面浪人で、来年全くここに戻る気持ちがなくても単位は欲しいんだ。追い詰められての蛮行なのかもしれないけど、単位があると何故か安心するんだ。受験のときは余計な心配なくいきたいからね。けど全く割に合わないよ。


それは去年の単位の少なさからの反省ですか?

恥ずかしながら。去年は夏前のテストは暑いから寝てサボるくらいのモチベーションだったよ。受ければ単位を取れたのにさ。今年はそんなことが無いようにするよ。


その他、モチベーションなどについて何かあれば。

大学に行くと、抜け出したい気持ちやら、もっと別のことをやりたい気持ちやらでやる気が出る時もあるんだけど、このまま楽に埋没してしまいたい気持ちにもなるんだ。だからとても扱いに困っているよ。行くだけで疲れるのもあるし。それとバイトはまあまあ面白い経験として、多少モチベーションが上がるよ。最初のうちだからそう感じてるのかもしれないけどね。何より純粋に自分のために自分のお金が入ってくるのは確実に嬉しいよ。今月の給料で、後期のZ会の会費が払えるんだ。


そうですか。今回は長々とありがとうございます。幸運をお祈りしてます。

ありがとう。