意志

色々なものが同時に在って、どれも切ないものだから混乱し、混沌となってしまう。

金や成績、秘密。モチベーションに停滞感や尊敬。様々なものが入り乱れる中、僕は何を軸にこの一年を生きていくんだろう。気持ちと向かい合ってゆくことは決めた。けど色々な感情に追いたてられてぐるぐる回って、ただ闇雲にさ迷っているつもりなのだろうか。

なんども同じような道を繰り返しても、同じようなところでもがいても、螺旋が続くように、自転車が動き出すように、僕には大切な軸があるはず。動いているはず。

それが何かは分かっていない。とっても初歩で、なんで動けてるのか解らないくらいの始まりのこと。だけど明確な言葉を持っていない。情けないけど、昔からずっと気持ちを捧げられるものを作っては気付いたらそれが様変わりしていた。常に軸がぶれていってるのかもしれない。

大学を目指している。大学に辿り着く。それが終着点でないはずだから来年受かってみても振り返って自分の軸がはっきり分かることはないかもしれない。いつ分かるかなんて知れない。

でも今、また始めたどうしようもないことの繰り返しに確かな前進の意思がある。他の何かで代えようとしても感じることのできなかった意志がある。4回目の受験に、もういい加減飽き飽きしてるのに、それに向かうことに前進の意思を持っている。大切なんだ。これは今の自分を正当化する思い込みなのかもしれないけどそう思わずにはいられないものなんだ。進んでいける。自分の軸が分らなくても確かに動いてゆける。